足が臭う人って結構いますよね。
足が臭くなる原因はいくつかあります。
一つ目は足自体が不潔な場合。
普通の人は風呂に入るときは足は洗うと思いますが、細かい部分まできちんと洗うという人は少ないかもしれません。
例えば足の指と指の間。この部分は結構手を抜いてしまうことがありますが、この部分は特に臭いの元になる部分ですので清潔しておかなければなりません。
二つ目は靴そのものが臭くてその臭が足にうつってしまう場合。
この季節特に女性は経験していると思いますがストッキング+ブーツだとブーツをぬぐことさえ躊躇してしまうような臭いがすることがありますよね。
この場合は靴そのものを清潔にしたり、消臭剤を使用することで改善します。
三つ目は雑菌による場合。
常に足を清潔にしていれば雑菌が繁殖するようなことはありませんが、汗と汚れを放置することで雑菌が繁殖してしまいます。
この雑菌の繁殖によって皆さんご存知の、あの嫌な臭が発生することになります。
この場合、臭いだけであれば清潔にすることで改善すると思いますが、それでも改善しない場合は水虫も疑う必要があります。
水虫になると日常的に雑菌が繁殖していることになりますので、いくら靴を清潔にしても水虫を治さないことには、あの強烈な臭いを消し去ることはできません。
お父さんの足が臭い原因のほとんどはこちらかもしれません。
どの場合でも根本的な原因を突き止めること。
その原因を取り除くこと。
この二つでしか足の臭いを取り去ることはできませんので、まずは自分の足が臭う原因を突き止めることが大切だと思います。